本栖湖カヤック進水式 [カヤック]

愛車アルファロメオのトランクにファルト460tや、様々な荷物を詰めこんで、朝五時に本栖湖に向けて出発した。トランク容量はかなり折りたたみカヤックのファルトとは言えギリギリなら所だ。パッキングをもっと煮詰めなければ、キャンプが難しいだろう。

朝五時に出発したのは本栖湖の風が心配であったのと、最近の天気の悪さが影響し、今日も天候に恵まれている訳ではないからだ。それでも、曇りですんでいるのは助かる。

七時には本栖湖の村営駐車場に到着し、空いている駐車場でボイジャー460tを組み上げた。今日は、形になるまでさほどの苦労はなかった。先ずはカヤックに簡単な荷物を詰め、湖畔に運びこんだ。

湖面はべた凪で、釣り船がいくつか見られた。用意したお酒をバウとスタンにかけ、残った酒を一口かみさんと分け合った。なかなかこう言う状況だと美味に感じるものだ。湖に向き静かに艇の安全を祈願し、まだ肌寒い湖面に艇を滑らせ子供と妻を乗せ、最後に自分が乗り込んだ。

子供も妻も笑顔だ。以前漕いだ経験を思い出しながらパドルにかかる水の荷重を感じつつ進む。さすがに経験のない妻はどうして良いかわからないようで、岸から離れた場所で練習。なかなか経験があるとないのとでは違うものだ。そのうち私ももう一度スクールに参加したくなった。

ちょとした岩場に接岸し、上陸。誰もいない場所ってのは素敵だが、蜂が何匹も飛んでうるさいのですぐに湖面に出直した。実に気分が良い時間だ。湖面の上で飲物や軽食をとった。子供がパドルをしたいとせがむので持たせたが、さすがに無理で危なっかしい。私の頭や顔をパドルでうちそうなのでやめさせた。子供は少し不機嫌になったが曇の切れ間からのぞいた富士山を見つけると、すぐに機嫌がなおった。ひとしきりパドル練習を繰り返し、誰もいない場所に接岸。記念写真を一枚。

逆光が残念だったが安全装備を決め込んだ2人が面白い。初日はそんなに無理して漕ぐつもりはなかったので三時間程した昼飯前に退散。まだまだ漕げるのだが、午後前には上がろうと決めていたのでスタートした場所に戻り、駐車場へ2人で艇を運ぶ。混み出した駐車場の手前でカヤックをバラしていると興味津々で話しかけられるのだが、私もまだ詳しい事などわかるはずもない。

艇を洗車用の合成セーム、シャムノアで水分をよく拭き取り乾かし、一時間程かけて撤収。近くのドライブインでほうとうを食べたがあまり美味しくなかった。ゆっくりした後は、河口湖近くの温泉に日帰り入浴し、汗を流して帰路についた。

無事に進水式を済ませて。
アルフェック ボイジャー460tは心配したより組み立てもなんとか出来るし、安定感のある家族向けにぴったりとくる艇である。1人で漕ぐ事も今後はあるだろうが、本栖湖の静かで美しい湖面を漂い、ゆっくりとした時間を静かにすごすことが出来る。

家族ではたいした運動量ではないが、身体を動かす事は大事ですね。海に行く前にしばらくしっかりと練習を重ねて、様々な事がしたくなった。次回はキャンプ場にインして、じっくりとカヤック遊びや、練習をしてみるつもりだ。