SSブログ

朝霧ジャンボリー 1泊目 [キャンプ&ギア]


image-20141102045841.png
いつものように、前日の金曜日夜に出発。
連休だし渋滞を避ける意味合いもある。
今回は、現地最終のSAで仮眠予定だ。
キャンピングカーにしたので、仮眠もいつもと
異なり、快適なんだろうとか考え出発する。

早々、海老名SAで一旦休憩。その後、足柄で
給油した。
荷物をそれなりに積んだバンテック ジルは、
平地ではそれなりに走行出来るが、坂道は
あきらかに速度が低下する。
しかし、思っていた程のこともなく、許容範囲
だ。

風などの影響も、これも気にする程でもなく、
それより静かなエンジン音や、変な振動のない
トヨタダイナベースのカムロードの出来に好感
を持った。

段差の突き上げはトラックらしくあり、リア
ヘビーな重量から、フロント操舵の接地感や、
しっかり感は薄い。
そんな印象を持って運転をしていた。
image-20141102051104.png

しかし、足柄を越えるとキャンピングカーが目
につく。自分が買ったからもあるが、こんなに
多いもんだったか?とすら思う。
購入検討をしていたキャンピングカーも、そこ
かしこにあり、もしかしたらあれに乗ってここ
にいたかもしれないな、とかおもうのだ。

最後の駿河湾SAに到着し、とりあえず仮眠の
支度を行い、軽くSAの売店で買った物を車内
で食べた。
そんなに長時間の運転でもなかったが、休まる
時間が取れるのがキャンピングカーのいい所か
もしれない。
LEDに変えたダウンライトのみでも、充分に
車内は明るく、長椅子脇のダウンライトのみ
点灯させて就寝した。

image-20141102052014.png

私は長椅子の上にウレタンマット、寝袋、娘ら
はバンクヘッドに就寝。


image-20141102052203.png
それぞれ付属カーテンでプライバシーが保てる
のだが、少し寂しさも感じるかな?
朝になり、出発前に簡単な食事を作った。


image-20141102052426.png
ただのホットサンドと、インスタントスープな
のだが、ゆったりと社内で食事や調理が出来る
のは嬉しいものだ。


image-20141102052604.png

コンプレッサー式の冷蔵庫は、走行中は最大に
し、停車中はメモリを2くらいにしたが、充分
満載に詰め込んでいる割には冷えを維持してい
て、雨でソーラー充電が期待出来ないが、なん
とかなりそうな感じである。

娘が持参のDVDを見たがるので、TVをつけて
やり、同時に朝霧ジャンボリーに出発した。
雨はどんどん降り始め、到着したころには本降
りになった。
兎に角、受付に行き、電源サイトのキャンセル
が無いかと聞いた所、さすがに雨であるという
ことだったが、フリーサイトは8時から、電源
サイトは昼から、との事で、近くの駐車場で暇
を潰した。

ほんの一時間でも待つことにたいしたストレス
を感じないのがキャンピングカーのいい所だ。
何かしら準備することも、コーヒーを沸かして
飲むことも可能なので、困らないのだ。

時間になり、受付に行くと今日のキャンプのき
っかけになった、今年5月のふもとっぱらでの
キャンプで娘が友達になった子らの家族と再会
した。

雨の中、サイドオーニングを広げ、ランタンや
パープルストーブをオーニング下に設置したは
いいが、当初は食事を作るのは外でやろうと考
えていたのだが、この雨だ。
しかも電源サイトになったので、室内の調理に
切り替えた。


image-20141102054236.png
アイランドキッチンを調理台にし、コンロを使
い、ダッチの鍋で炊き込みを作る。
塩胡椒と鷹の爪、コンソメだけなのだが。


image-20141102054425.png
火力が小さいと聞いていたのだが、充分ではな
いにせよ、困る程の事もなかった。
家庭よりは狭い分、使い勝手は劣るが、シンク
ガス台、調理台がうまく配置されていて、この
ジルというキャンピングカーの設計に関心する
事が多かった。




image-20141102054926.png
これともう一品作り、夜食を戴いた。
車の中で酒を飲むという、初体験もし、不思議
な気分になった。
その後、なんでも使わないと気に入らない僕は
ボイラーで湯を沸かして、シャワーも浴びた。
若い頃に使ったコインシャワーを思い出す。
本当に狭いし、水も節約はしたが、すっきりし
た気持ち良さはしっかり味わえる。

充分に使えるじゃないか。
ボイラーの性能は中々よく、これが一番いらな
い機能な気がしていた割に、一番感動した機能
だった。そんなに毎回は使わないだろうが、あ
ればほんとに嬉しい機能だ。

夏なら余計に嬉しいだろうな。

ここまで機能としては、トイレを含めほとんど
を使ってみた。
まだ使ってないのは電子レンジくらいだ。
せっかくの電源サイトなので明日使ってみよう




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ひろ

分かりやすく楽しく読ませて頂きました。
家も同じジルですが、今度ボイラーに挑戦したくなりました[exclamation]
by ひろ (2015-08-28 03:04) 

森のぷーさん

ひろ様、ありがとうございます。
同じジルなんですね、私のは中古ですが、楽しんでいます。
ボイラー、無くて困る事もないんですが、あるとうれしいですよね。
by 森のぷーさん (2015-09-04 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

使用準備朝霧ジャンボリー 二泊目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。