SSブログ

朝霧ジャンボリー 二泊目 [キャンプ&ギア]

zil-asagiri1.jpg
二泊目。
昨日は夜通し雨振りのおかげで、外での活動がほとんど出来ていない。
ジルのサイドオーニングを出し、ランタンやキッチンまで配置していたのに、
サイドオーニングは車からの出入りの時、濡れないで出入り出来た事や、
愛犬のトイプードルのあいの気分転換に雨を眺めた事に役立ったくらいだ。
ソーラーの給電もこの天気では役にも立たないが、今回はキャンセル待ちで
電源サイトに入り込めたので電気に困る事はない。
jil-dengen.jpg
付属しているケーブルは結構短いので、配電まで車を寄せプラグインしてある。
雨のキャンプなので昨夜は娘とぼんやりホビットのDVDを見ながら適当にすごした。
キャンプ場での過ごし方としては、出来れば外で星空でも見ながらすごしたい
物だが、この雨では仕方ない。
今日は若干晴れ間ものぞくという天気予報なので、期待しながら朝食。
毎度のホットサンドとスープ程度で済ましてしまった。
pedoromax.jpg
昨夜はその実力を発揮することなく吊り下がったままだったペドロマックス。
今夜は使うぞ!と決めていたのに、娘の友人のサイトにご招待され、急遽
夜はキッチンを使うのでそちらのサイトにキャンピングカーごと移動して、
ついに今回は火が入る事はなかった寂しい道具だ。
takei.jpg
昨夜は使う場面がなかったが、今回もしっかり暖をとらせてくれた武井
パープルストーブ。これが無いとたき火を続けなければキャンプは難かしい。
それくらいパワーのあるストーブだ。
一応、この他にガス式のコールマン2バーナーをキッチンにセットしたのだが、
結局最終日の朝まで使う事はなかった。
やはりキャンピングカーにキッチンがあると、寒い雨では室内の調理がメインに
なる。
昨夜、自分だけがシャワーを浴びていたので、近くの温泉、風の湯に向い、
昼食ついでに魔界の牧場で少し遊ぶ事にした。

お風呂の前に魔界の牧場に入り込む。
なんでも1度チケットを購入すると一ヶ月間は何度でも入れるらしい。
天気はよくないが、雨は降っていないのでそれなりに人が多い。
trampo.jpg
不思議なトランポリンとやらを娘がやってみたいというので、やらせた。
なかなか元気に飛んでいる。何が不思議だったのか?と聞くと、フワフワ
で柔らかい感触でジャンプ出来るのだそうだ。
その感触が旨く言えないが、なかなかな物だったらしい。
そこから広い場内はひたすら散策。
犬連れなので、入れる場所はかなり限られるのだがそれはそれで犬連れ
ならでわの楽しみ方もある!
まずはこれ。
hituji-ai.jpg
異種格闘技戦第一ラウンド トイプードルVS羊
微妙な距離感で見つめ合い、お互い一歩も引かず、最期は羊が客がくれ
る餌に興味が移り、トイプードルのあいはソデにされた。
あんまりにも面白かったもので、第二ラウンド!
yagi-ai.jpg
異種格闘技戦第二ラウンド トイプードルVSヤギ
今度の相手はかなり巨大。頭だけであいちゃんの身体全体はありそうだ。
しかもあいが興味を示すと、柵の中から巨大な顔を乗り出し、キス寸前。
瞬間、あいが逃げ、ヤギさんの圧勝。

この後、場内のバーベキューコーナーでジンギスカンやら牛のもも肉を焼いて
食べ、昼食とした。
味はまぁ観光地の味であり、間違っても牧場の味だとかは思わなかった。
最期にデザートのソフトクリームを食べ、キャンピングカーに戻り、
風の湯へ。
朝霧ジャンボリーでキャンプするのは初めてなのだが、ふもとっぱらや、
周辺に何度か来ていたので風の湯ははじめてではない。
しっかりと温泉に浸かった後は、冷たいジュースをキャンピングカーで
飲み、まったりとすごした後、キャンプ場に戻った。

子供の友人家族のお誘いで、そちらのサイトに移動。
うちはうちで、カレーライスを作り、その他、あまった食材で色々作り
お互いに食べ物をシェアしながら数時間すごした。
zil-siolemon.jpg
鳥の塩レモン風味
話題はキャンプの話しに当然なり、前回お会いしたふもとっぱらの話題
や、キャンプ用品の話題に花が咲く。
最後はキャンピングカーの中にご招待し、子供とウノをしてすごした。
なかなか楽しいひと時に感謝しつつ、次回もまた誘い合って行きましょう
と盛り上がりつつ、夜も遅くなってのキャンピングカーの移動は迷惑に
なるので20時前に自分のサイトに戻った。
そこから急激に眠くなってしまい、バンクヘッドを整理してあげて寝る
スペースを作り、気づかないうちに自分は寝てしまっていた。

夜中3時に眼をさますと、なんと雨空が一転して素晴らしい星空が広がって
いた。寒いが外出て星空を見上げて煙草をふかした。
こうして二泊目の夜は更けて行く。

明日はどこに行こう。。。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

OGO

初めまして、ブログ訪問&niceありがとうございます。
これからの季節に武井バーナー良いですね(^^)
サイズの割にはパワーがありそうで気になるアイテムです。
欲しいっ!!(>.<)
by OGO (2014-11-04 21:00) 

森のぷーさん

初めまして。コメントありがとうございます。
武井はホントに暖かいです。実はヒーター部分を
取るとコンロとしても使えたりもします。
ケロシンはパワー満点ですねぇ。
by 森のぷーさん (2014-11-08 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。