SSブログ

使用準備 [キャンピングカー]

ZIL.jpg
27日納車が完了したバンテック JIL(ジル)なのだが、
やはり思っていたよりもずっと自分仕様に快適にすごすのは
荷物の積み込みやら何やら大変な騒ぎになる。
私のは中古なので特にキャンピングカーで重要な電力の消耗に対する
対策では蛍光灯ならまだいいが、ハロゲンなど多くの今時ではない電力消費
の大きな設備がある。
考え方を変えれば、照明などは簡単に電力消費を抑える事が可能な改造が出来る
し、とりあえず埼玉の所沢にあるバンテックパーツセンターに向かう事にした。

今回はざっと納車後使ってみた感じで以下の製品を購入し、設置する。
○トイレ THETFORD C200用 フレッシュアップキット
便座とタンクが同梱されたキットで、これを新品にする事により、
中古のネガティブである使用済みトイレの気になる所を新品にする事が可能。
○トイレ消臭剤、リンスの購入
SENZAI.jpg
ドメティック パワーケア ドメティック エクストラケアを購入
○バンクヘッドラダー
中古付属のバンクヘッドラダーは、足場がなく、とても昇り降りがしづらい。
登る時はいいが、降りる時は少し恐いので調べてみると足場がしっかりとした
改良品があるので、それに変更をしたいと考えた。
http://www.campingcar-partscenter.jp/shopdetail/019001000002/
○ダウンライトのハロゲンからLED化
LED.jpg
私のモデルでは左右に2つずつ、4灯のハロゲンダウンライトがある。
これをLED化する事により、電力消費を抑えるのが狙い。

充分に明るいので、左右のダウンライトのみで夜に車内でくつろぐ事が可能。
ただ暖色系ではなく白色なのが少し不満だった。
○レベルアップブロック
キャンプではキャンピングカーの水平が保てる場所は少ないので、タイヤに
噛ませて室内を水平にし、さらに輪留めで車を固定出来るものをチョイスした。
まだ使っていないのでこれはなんとも言えないが、家の駐車場ですら水平とは
言えないのであれば助かる場所は多いと思い購入。

バンテックパーツセンターでは以上を購入し、後はドンキーやらホームセンター
で必要物を買いあさった。
TIME.jpg
SEIKOの湿度、温度、センサー感知LEDライト付き電波時計。
これをマジックテープで冷蔵庫横の壁に固定。
暗くなるとセンサーでバックライトが点灯する電池式の時計だ。
やはり室内温度は気になるし、時計はカチコチ五月蝿いと寝れない。
暗いと時間がわからないのではしょうがないので、この手の時計は助かる。

納車から数日でキャンプに使う用意をしているのだが、気になるのは
とにかくキャンピングカーと言う物は改めて家と同じである。
キッチンから何からなにまで準備をしなければそのままでは使えない。
しかも動くのだから適当に置いておけばいいものでもなく、必ず固定が
必要となる。
マジックテープや吸盤などが必要だし、場合によってはネジ止めも必要だ。
タオル一枚そうでなければ使い勝ってが悪い。
走行していれば固定されていない物は、急制動時にどうなるかわからない。
そう考えるとかなりの工夫が必要だったり、快適な生活の為にはそれなりの
物が必要になったりするものだ。

しかしほとんどは使ってみないとわからなかったりするのだと思う。
SITUNAI.jpg
テント生活よりは随分寝心地はいいのだが、寝てみて思ったのはやはり
快適な分、もっともっと快適にしたいと考えてしまう傾向が強いのが
キャンピングカーだと思う。
【知識が増えれば装備は減る】
がアウトドアなのだが、逆に、【キャンピングカーを知れば設備は増える】
傾向にあるのだと感じる。
当然、キャンピングカーは備え付けの設備品により、持ち込む装備を減らせる
ように出来ていて、そのバランスに応じて棚などのバゲッジを配置している。
乗用車がキャンプするのにてんこもりの荷物を持参しなければならないのとは
真逆に、本質的には設備との引き算で持ち込む装備を決める物なのだが、
どうにもこうにもだからこそ、使ってみなきゃ本当に必要な物がわからないのだ。

今回の連休ではキャンプ場での連泊になるのだが、そこであらかた答えは
出て行くのだと思うのだが、犬の事もあるし悩みはつきませんね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。