SSブログ

RED WING 9106 IRISH SETTER [ファッション]

RED WING 9106 IRISH SETTER アイリッシュセッター

rd-ilish2.jpg
ABCマートの9106がアイリッシュセッター877に該当するかは置いておいて、
要は9106はアメリカ本国のラインに普通に売ってる色濃いめの製品なのは調べて
わかった。
私としては、犬タグであろうがなんであろうがどうでもいい人で、この靴は
単にたまたま衝動買いした。
そもそも狩猟用ハンティングブーツとして使われた個性は、白いクレープソール
の柔らかな履き心地につながり、エンジニアと比較すれば個性の押し出しも
それほど強くないので着る服をそれほど選ばない。
だから、それほど思い入れがある訳でもないのに、知らないうちに履きこんで
いたなんて事になっている。
RD-ilish1.jpg
実はこの製品の魅力とはそういう事なんじゃないかって思うのだ。
チノでもジーンズでも普段着なら邪魔することなく調和する足下で、さらには
ワークブーツのほとんどが購入当初は硬いにも関わらず、それほどの革の厚み
もない事から馴染みが良い。

だから購入するときもなんとなく買ったし、それほど魅力的に思ったわけでも
ない。手入れをしながら数年履いていると良さに気がついたりするが、ベロ
(靴ひもの後ろの革)にヒモの跡がくっきりと残ってしまったり、薄かったり
するからホントはここにフォルスタンがあったほうがいいのでは?
くらい思ったりもするが、なくても機能としてベロが破けもしないし、ヒモが
足を刺激して痛いってこともないので、あまり気になってはいない。

ワークブーツは本来は歩く事を大切に作られているわけではないが、こいつは
安全靴の機能を少し持ちながら、十分に歩けるという意味ではひとつのカテゴリ
ーの完成型に近いのではないかと思う。

クレープの汚れは、私は歯磨き粉と歯ブラシで洗うが、革の色落ちもほとんど
ない為、手入れの頻度はブーツの中で一番低く、使用頻度は一番高いかもしれ
ない。
もっとも先日のホワイツ、スモークジャンパーを今ならしているので、他の靴
の出番はそれほど多くはないのだが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。