SSブログ

【RED WING 2268】レッドウィング(現行) [ファッション]

rd-2268mae2.jpg
【RED WING 2268】
数年前に買った現行2268である。
主にバイク用で使っているが、私のハーレーはステップボードと、
シーソーペダルなのでギアチェンジの傷が付かない。
バイクってのは風雨にさらされるし、その過酷な環境下では革の馴染みも
早ければ劣化も早いのだけれど、コイツは中々タフな奴で、助かっている。
RD-2268-yoko.jpg
磨けば光ってくれるが、購入当初はホワイツにせよレッドウィングにせよ
かなりマットな風合いのシブイ表情の革を使っている。
この点は好みなのだろうが、復刻版のクロンダイクレザーを使った9268の
ほうが処理の関係上、艶やかな印象が新品時は強いので、僕がコイツを買った
時は9268は存在していなかったが、そっちが売っていたらそっちを買ったろう。

ぶっちゃけ、例えば革パンに革ジャンっていうコスプレか?ってくらいキメキメ
の格好でバイクにまたがることも多いし、その時に足下がピカピカしたブーツの
ほうが似合うと感じるので、僕はあえてこういうものを光らせるが、人によって
はエンジニアってのはグチャグチャに汚れてたほうがいい人もいるだろう。
では、現行は光るのか?って言われれば、そりゃなんでも磨けば光ります。
ただ、靴磨きとしてワックス配合のモンを使うか、後処理の化粧的にポリッシャ
を使えば光ますよ?っていう話で、オイルをぬって磨くだけではおそらく
ピカピカにはならないんじゃないか?って思います。
rd2268-yoko2.jpg
まぁ僕の場合、カラー配合の、つまりブラックのクリームを使うので、
つま先まわりの小傷は消えてくれるし綺麗になるので磨くのが好きだ。
このワックス配合のクリームは靴に悪いだと言われる事もあるが、ビジネス
シューズはそもそもピカピカにして履くものだし、高級な物もそうだ。
特にこういうエンジニアとかはタフな仕様で作られているし、履きっぱ
なしよりはマシだと思う。

現行の良さは多少の傷は豚毛のブラシでならし、馬毛の柔らかいブラシで
仕上げ、カラーを入れてやれば常に綺麗な色を出してくれるのだが、
過去のエンジニアは新品時から磨けば光ってくれるところに良さがある
んじゃないかって思う。
革の表面がブラッシングと磨きによる摩擦でツルンとしやすいのは復刻や
過去のモデルだが、現行は購入当初はホワイツやウエスコのような高級
エンジニアに使われるクロムエクセルのようなマットな質感の革だ。
クロムエクセルも磨けば簡単に光るが、レッドウィングの現行も、ブラシ
をかけ、ポリッシャを入れれば光るが、それにはビジネスシューズを
磨くノウハウと道具は必要だと思う。

それでもホワイツなどのクロムエクセルはコードバンとかじゃないので
それほどは光らないし、どちらかというと鈍くて渋い光沢だ。
レッドウィングのクロンダイクはぱっと見、コードバンのような処理
がしてある。
私のエンジニアはそのような処理ではなく、個人的な見解ではクロムエクセル
のような鈍く光る方向性に変えたのではないかと思う。
もちろんクロムエクセルはコンビなめしという手法を使っていて、タンニンと
クロムの良いところどりをし、耐久性と風合いを兼ね備えた革ということで、
現行レッドウィンングの2268はクロムなめしそのものだと思われる。

じゃあ、クロムなめしって?って言われると
そりゃ頑丈でメンテフリーで使えてと、いいことばかりなわけですが、
実際、革ジャンなんかは高級なラングリッツのようにクロムしか使わない
メーカーもありますし、質実剛健さはクロムなめしに軍配があがります。
同じ革の厚みなら圧倒的に頑強さはクロムなめしなので、エンジニアブーツ
に向いているが、そこは人の感性が入り昔の風合いが、とか頑丈さより
昔ながらの風合いがいいんだとかになります。

個人的には両方好きで、だからコンビなめしっていいよね?って話になる。
レッドウィングは昔もクロムなめしよりのコンビなめしで、エイジングも
クロムっぽい特徴が強い画像が多いので、現行とそう大差はないのだけど、
一番違うのはエイジングで茶の下地が顔を出すのがいいか、出さないのが
いいか?って話になったりしますが、画像と文章の通り、私はハゲても
カラー入れちゃうのでクロムでもコンビでもあんまり変わりません。

ただ、コンビもタンニンオンリーもメンテフリーで着られるモンではない。
ホーウィンのクロムエクセルは強烈にオイリーなので、多少のメンテは緩和
出来るが、これはエアロレザーの革ジャンも同じでクロムなめしよりは
弱い。
良いエンジニアブーツを頑強さと、履きやすさと捉えるならば現行が
一番完成されたモンであるのは間違いないし、その理由はクロムなめしの
ほうが革を薄く頑丈に作れるので安全性や、機能性は上だからだ。
ウエスコなんかもクロムなめしが多い。
レッドウィングは買いやすいリーズナブルなお値段と、品質のバランスが良い
ので圧倒的に高級ブーツより数が出回り、それに絡む企業も多い。
ユーザー数も圧倒的だろうから、こうしたおかしな議論になっちゃうんだろうな。
そういう僕も、茶芯だなんだという方向性とは違うが、レッドウィング現行より
復刻のクロンダイクのコードバンみたいな処理が好きだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。