SSブログ

カヤック購入検討 [カヤック]

○カヤック購入にあたって。
私はキャンプが好きである。家族でするのもいい、そして、一人で行くのも好きなのです。普通にキャンプ場でテントを広げ、サイトの中でまったりするのもいい。しかし、私のキャンプはどちらかと言えば、遊ぶ という目的をしっかり持ったアウトドアを選択する事が多い。

例えばそれはオフロードバイクでの林道探索の延長にキャンプがあったり、誰も知らない場所でゆっくりとした時間をすごす事が目的であったり、放浪の旅の途中にテントを張る事であったりするのだ。

そんな私が子供も小学生になり、家族で行うキャンプに何か、テントを張ってすごすこと以外に求めた結果、カヤック購入を検討する事にした。

○検討したカヤック
誰しもが、欲張りな要望を最初は持つ物で我家では欲張りすぎる検討課題があった。
1 家族三人で安全に乗れるカヤック
2 たまに一人でも持ち出せる物である事
3 海でも使え、さらには川でも湖でも使えるもの

この三点は譲れない。しかし、実はオールラウンダーな物というのはこの世に存在はするが、それぞれの目的に見合わない事はバイクも同じでよく理解している。それぞれ目的に特化した作りが産む利便性は結局、長い趣味になれば突き詰めれば目的に応じた商品を追加購入する事態になる。そこがまた趣味という世界の奥深さなのである。

検討した艇
リジットと呼ばれる艇は私の車に積載出来るはずもなく、家に5mものどでかい物を放置する場所もない。必然的にファルトを呼ばれる折り畳めるカヤックか、インフレータブルという空気を入れるだけのゴムボート的なカヤックを選択する事になる。
我家では、カヤックにこだわって選択を行ったので、インフレータブルは却下であり、ファルト艇に絞られる事になった。

結論から言えば、mont-bell arfeq シリーズしかあり得ないのは知ってる人から見れば当然だと思う。勿論、フジタカヌーというメーカーの物もあったりするのだが、正直、フジタカヌーを購入検討するのなら、1人乗りの追加購入の時に検討すべきだ。オールラウンダーに求められる利便性は、オプションの安さや手短かな場所にショップがあるというのも大事である。私はフジタカヌーや、フェザークラフトなどは、2艇目の追加購入に検討すべき艇であると感じた。しかも一人乗りの目的に応じた艇を購入する時にモンベルさんを選択する事は無いと今からすでに思っている。

私が購入した艇は mont-bell arfeq ボイジャー 460t (モンベル アルフェック 460t)
back-460.jpg

460cmの艇が、およそ95cmのバックに収納出来る。重さは20kgで、このバックにパドル以外大抵の物を放り込む事が出来る。値段は20万弱でお手頃と言える艇だ。なにしろ追加でパドルを2本、ライフジャケットを三着、キッズシートに、必要な物が山ほどある。こうした事を踏まえると、初期投資は安いほうがいいし、いつでも購入出来る場所に店があったほうがよい。

アルミフレームをくみ上げテントのようにカヤックを組んで行くのだが、最初はこの作業にかなりの不安を感じた。ほんとに俺に組めるのだろうか?と、誰もが思う。

○メーカー比較
mont-bell arfeq ボイジャー 460t    ¥198000-
【総重量】20kg
【カラー】コバルトブルー(CBL)/ サンライズレッド(SURD)
【サイズ】●全長:460cm ●最大幅:77cm ●コックピットサイズ(縦×横):206×40cm
【最大積載量】290kg
【セットアップ時間】約19分
【収納サイズ】95×40×33cm
キャリングパック付き

フジタカヌーAL2-430EX
定価 210,000円(税込)
全長 4.30m  全幅 75cm  重量 14kg
収納サイズ 100cm×37cm×34cm
キャリングバック付き

フェザークラフト 価格も含む全てが異次元の為、割愛。
(でもこのメーカーの物が、自分だけの追加購入では本命?)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|家で仮組してみました arfeq 460.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。