SSブログ

ヘルメット [FLHRS ロードキング]


image-20150331221950.png
ロードキングカスタムを購入して、フェアリングロアや、ガードバックを装着はしているが、やはり、身に着ける物もバイクによって変わると思うのだ。

とりあえず、今回はヘルメットについて考えてみた。

手持ちのヘルメットは、オフロード用に、ダビダの半ヘル、シューベルトのJ1なのだが、アメリカンと言えばジェットのイメージだ。
勿論、シューベルトJ1もジェットなのだが、なにしろ帽体が巨大で気楽ではない事、頭の形がマッチせずに2時間もかぶると頭痛を起こす事で、気軽とは言えないのだ。

image-20150331222612.png
そこで、SHOEIのフリーダムを購入してみた。

バブルシールドを装着して普段使いしているのだが、やはりこの手のものは隙間風や、防音がいまひとつで、シューベルトにかなり劣る。

ほとんどの人がジェットの利点としては、脱がずに飲み物が飲めたり、タバコが吸えたり、つまりは開放感を考えるのだが、シューベルトも形状としては可能で、チンガードも簡単に外れる事から、素晴らしい利便性と安全性を両立させている。

静粛性にも優れ、内蔵のバイザーがワンタッチで降り、眩しい時などの対応も完璧だ。

image-20150331223320.png
こんなに素晴らしいのだが、いかんせん巨大で、宇宙にでも行くのか?と言いたくなる。

フリーダムはさすがSHOEIの品質も素晴らしいし、機能や安全性はシューベルトとに著しく劣るが、かぶりごごちと、サイズが巨大すぎず、収まりが良い。

街乗りプラスではフリーダムを使い、旅やロングではシューベルトのJ1を、そんな使い分けでいいのかもしれない。

しかし、シューベルトは頭の形のせいで頭痛が起こりやすいから悩ましい。
まぁ、すぐ違和感が出るわけじゃないので、こまめに休めばいいかな?

しかし、シューベルトは内装がチープすぎる。フリーダムの何倍かする値段でこれなんだからたまらないよね。
ロゴなんかまんまシールで、すぐ剥がれるだろうし、もう少しなんとかして欲しいものだ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

フェアリングロアルイスレザー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。