SSブログ

キャンピングカー購入記 3 マナー [キャンピングカー]

キャンピングカーの購入検討をしてから様々なサイトを閲覧している。
そこには【マナー】について様々記載されており、考える事が多い。
自分に照らし合わせてみよう。

多く言われているのは騒音、ゴミ、トイレ等の処理の問題だ。
いや、その前に、マナーって何だ?という事が気になるのだ。
例えば私は喫煙者だ。
喫煙者に対してのマナー批判はとどまることを知らない。
そこにはおそらく憎悪すら感じる批判さえある。
例えば私は音楽を演奏する事を好む。
例えば私はまあじゃんを好む。
例えば私は酒を好む。
例えば私はスマホを使う。
よくある話しである。

例えば、私は自転車が好きだ。自転車でサイクリングロードを走っている。
自転車でサイクリングロードを走行していてもマナー批判は声高く叫ばれる。
速度を出すな、危険である。サイクリングロードでも歩行者優先だ。
バイクに乗っているとどうだろう?
渋滞をすりぬけるバイク、腹がたってしかたない人もいる。
マフラーなど変えなくてもバイクはうるさいと叫ぶ人もいる。

私の個人見解としてはマナーというのは、それをしない他人に迷惑をかけない
事であり、マナー遵守ですごすという事は、究極趣味を持たずに生きる事だ。
この世に生きている以上、間違いなく他人に迷惑をかける事になるのは常識で、
私はまったく他人に迷惑をかけていないと言う人は、おそらくいない。
それじゃあ行き過ぎた傍若無人な人がいないか?というと、いるにはいる。
キャンプ場のフリーサイトでテントを張ったら、山が見えないと怒鳴る初老
の方もいたし、彼にとってのマナーは、他人の視界に配慮したフリーサイト
でのテント設営なんだろう。

とかく日本人気質っていうもんの悪い所はそこにある。
自分の事を棚に上げ、他人にケチをつけたがるが、事の本質は実は異なる。
需要にみあった設備とは何か?を何故考えないのだろうか?
そこに疑問を持たないのだろうか?
例えば、競技用の高額な自転車を売る事を許し、サイクリングロードを設備し、
ゆっくりまったり走れとはなんだろう?
例えば、野球やサッカーを見て大興奮し、国民が負ければ肩を落とすが、
公園などでそれらをする事はマナー違反だと叫ぶのはなんだろうか?
子供達がキャッチボールも、サッカー遊びも公園で出来ないようにして、
最近の子供がひ弱だとか、遊びを知らないとか訳知り顔で言う大人ってなん
だろうか?

好景気にしたい、国家の内需を増やしたいと言うのはいいが、
趣味という人によって違うジャンルを否定しあう世の中とは?
キャンピングカーなどまだ所持もしてないが、キャンピングカー
がどうとかの問題ではなく、全ての趣味においてマナーがどうこうという問題
が存在する事を理解するべきではないか?

オフロードのバイクで林道を走るのは、道が削れるからマナー違反。
他人よりデカイ車を買えば、駐車場で圧迫感があるので貸したく無い。
ルールの範囲に納まってはいても、それは絶対に許せない。

考えてみよう。
僕らは社会主義の国に住んだり、自由の保証されない国に住んだ覚えはない。
当然、自由とは責任も付与されるものであるが、僕に言わせればこうだ。
サイクリングロードを疾走するスポーツ自転車が出て来る事は想定外でした。
子供達が公園で野球やサッカーをするなんて想定外でした。
PAやSAや道の駅で、車中泊をする人が登場する事も想定外でした。
全て想定外の公共サービスの中で、公共だから自分勝手は許さないと断じる
のは一理あるが、こうは思わないか?
需要に対しての受け皿が無い公共サービスや、時代の変化に対応出来ない
公共サービスとは何か?

もちろん旅の途中で車中泊を行うのは、少しも悪いとは思わない。
車中泊を完全に禁止してしまえば、眠く疲れたからだで事故を起こす。
問題は目的が公共サービスで宿泊する為だとすればあるだけで、
車中泊は旅の過程にある休憩や、体力消耗の補填であるなら行うべき。
そこに公共のサービスを提供している以上、等しく利用する権利があり、
それがトラックであろうがキャンピングカーであろうが、乗用車であっても
同じである。

車の機能を考慮した時、トラックの機能やキャンピングカーの機能や
乗用車の機能は個々、ばらばらで、騒音もバラバラである。
これはまったく同じである訳がなく、アイドリングにおける排気量も
ばらばらで、環境負荷もどれが正しいなどと言えたものではない。
ゴミも同じだ。
旅の途中で出たゴミって物は、例えばコンビニで買った物であっても、
自販機で買った缶ジュースでもペットボトルであっても、買った場所の
ゴミ箱に必ず捨てますという人は存在しないだろう。
次の購入の為の準備として、ゴミを捨てるのはマナー違反だ。
自分の所で買ったゴミ以外捨てるな!長時間の駐車場の占有を許可出来ない。

客側、行政サービスを受ける側にどれだけのマナーを期待し続けるのだろう?
それで良い企業サービス、良い行政サービスがこの国に産まれますか?
客側も客側で、少しでも安く物を買うために、少しでも金を支払わないために、
いかに文句を言うか?を考えるアホもいる。そんな人に限って、ブランドショップ
で高級なブティックでは値切る事も、商品にケチをつけもしないだろう。
文句を言えば安くなる、文句を言えば想い通りになると思える所に、文句を言う
人が大多数ではないのかな?

何度も言うが、当然、車中泊を行う人全てが正しい訳でもなく、おかしな人も
そりゃいるであろうが、需要が増加すればマナー違反だとするのはお門違いで、
そんなのはキャンピングカーに乗ってなくてもマナーの無い人は、マナーの
無い事をする。マナー違反だろと叫ぶ人のマナーもおそらくはたかがしれてる。
私自身、マナーと言われたら嫌悪感を覚える人間だ。
だって、私はキャンプもアウトドアも音楽も、煙草も酒も自転車も好きな人間
だからだ。
好きな物がある以上、マナーはつきまとう。
好きな物は他人にとって迷惑だということをよく知っているからだ。

だけど忘れてはいけない。
需要に対応したサービスを提供出来るはずの工夫を、民間、公共ともに行わず、
使う側のマナーを断罪する事だけは許してはいけないのだ。
それを放置することは、税を支払う意味も、対価を支払う意味も薄くなる。
総じて国力も景気も悪くなって行くものだからだ。
なにも我々は奴隷のように生かさず殺さず飼われている訳ではない。
趣味もあれば楽しみもある。
その趣味や楽しみのために、対価を支払う訳で、全ての趣味が他人に迷惑
であるのなら国家そのものの経済が成り立つわけがない。

時代に則した行政、民間サービスを提供してこそ、需要に応じたサービスを
提供出来てこそ、経済がまわるのではないかな?とよく思うのだ。
そういった所からしか良い物は産まれない。

キャンピングカーを買うのはいいが、車中泊はマナー違反だとか、付加された
機能を使うのもマナー違反だと言うのなら、購買力も落ちるだろうし、魅力も
うせていくのではないかな?と不思議でしかたがない。
他人の趣味ややってることを排除して、幸せになんかならないもので、
そういう需要があるのなら、そういうサービスを社会に求めて行く事が健全
だと考える。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。