SSブログ

キャンピングカー購入記 4 バンテックジルに決める。 [キャンピングカー]

目星を付け、少し遠いがRVランドさんにお邪魔をする事にした。
車で横浜から常磐道に乗り、およそ1時間30分かけて到着。
中古から新車のキャンピングカーを多数取り扱っている会社だ。
目星を付けて出向いたバンテック ジルは後部二段ベットになっていた
が、使用人数も少ないし変動するので、二段ベットが望みではなかった。

素晴らしく良く出来たヨーロピアンな中古キャンピングカーがディーゼル
NOX規制クリアでもかなり現実的なお値段がついており、グラッと来る
のだが、長さと幅が日本で使うにはかなり厳しい事に気付き、また日本製
のキャンピングカーを見てまわる。

お店のスタッフさんが親切に対応して戴き、下取り入庫したばかりのジル
があるので、それはまだネットなどで登録していないので幾分安く出せる
との事で見せて戴く事になった。
最近は便利なものでネットで様々な方のサイトで予備知識を得て、ある程度
は自分なりの知識を得ていたので、理想に近い形をそこに見る事が出来た。
結論から言えば決めたのだが、そのポイントは。
IMG_0045.jpg
バンテックのジルはカセットトイレが装備されてあり、エマージェンシー用
でも通常使用でも心強い。
IMG_0033.jpg
トイレの上に流しがあり、これは使うかどうかは不明だが、鑑の裏に小物
を入れられるし、匂いの問題はどうかはわからないが、歯磨きも出来そうだ。
追加に換気扇を検討しなければならないが、使用頻度もそれほど高くなさ
そうで、中古とはいえそれほどの匂いはない。
シャワーヘッドとボイラーがあるが、ここでシャワーを浴びる事は滅多に
なさそうだなと予想した。
実は、この2004年式のジルはプロパンで、様々な所で言われているが
プロパンの充填はなかなか難かしそうだ。
それを家庭用のカセットガスにコンバートしようと考えているので、
おそらく使う事はないだろう。
IMG_0030.jpg
好都合に冷蔵庫も3wayではなく、DCだけとなっていて、これも私には
プラス要素になっていた。電力は1500Wのインバーターにツインサブ
バッテリーが装着され、サブバッテリーは交換して戴けるとのこと。
外観にそれなりの汚れはあるものの、ボンゴなどのベースに不安が
あってカムロードを見てみたかった事もあり、図体のでかい私も
安心して乗れそうな運転席や、広い室内に理想を見出せる。
IMG_0044.jpg
天井のベンチレーターはファンタスティックファンで、ルーフトップ
に雨でも使えるフードが装着されている。
これもテントキャンプかしていない私にとっては、熱のこもる天井
から真夏の熱気を逃がしてくれる期待を抱ける仕様だ。
IMG_0041.jpg
ルーフ部にソーラーが一台。
マンションの為、電源が引けない事からこれもうれしいオプションだ。
IMG_0042.jpg
ルーフにはこの他、テレビアンテナも装着されており、後付けを
しなくてよいのは中古車としては理想的で、タイヤも新品に交換して
くれるとの事、寿命間近ではあるがホイール付きのスタッドレスも
ついてくる。
サスも純正ではあるが新品に交換してくれるとの事で、これも良いサービス
である。
IMG_0027.jpg
内装はかなり大切に使ってあり、これは前オーナーに感謝である。
多少の木の傷はあるが、それほど気になる大きな傷といえば、
バンク下のストッパーによるひっかき傷が、何度もひっかけて深い事
くらいだ。これは購入したら処置しなければいけない。

ソファーなどの生地もおそらくカバーをかけて使っていたのか、綺麗な
ままである。
IMG_0031.jpg
電源集中スイッチ部分も理解はしやすそうだが、後付けでデジタル表示に
変えたい部分ではある。

オプション装着部分では
リアサイクルキャリア
ソーラーパネル
ツインサブバッテリー
1500Wインバーター
DC 1WAY冷蔵庫
ルーフベントカバー
液晶テレビ
ルーフアンテナ
スタッドレス山無し、ホイール付き
カーナビ 
などが揃った状態だ。

サービス交換部分では
タイヤ新品
サスペンション 純正新品交換
サブバッテリー 交換
という事になるから、そもそも純正でジルはFFヒーター(ガソリン)
サイドオーニング、リアクーラーヒーター(走行時)が装備されているので、
買ってしまえばメンテナンスにしか金銭がかからないと判断した。

そうはいっても、10年落ちの中古であり現代基準からすれば
電気を食うハロゲン照明などのLED化
前出のLPガスの家庭カセットガス化
前のオーナーがしなかった事では、トイレの換気扇増設
家庭用エアコン設置、発電機増設。
など、プライオリティ順に取捨選択を使用して増設していかなけれ
ばならない事がある。

その他、外装扉などのキー廻りのリプレイスなど、中古ならでは
の補修は想像がつく。
車体、エンジン部分などはトヨタのクオリティに期待する事として、
乗り出しから気持ちよく使える装備が揃っている事は魅力だった。
結局、予算から随分下回る形で契約出来、余った金銭で周辺部分を
揃える事が可能になった。
一応、手付けを支払い一週間熟考したが、買う事に決めた。

しかし決めれば決めたで、待ち遠しい物である。
実は本日から起算して後二週間程で納車なのだが、やるべき事の
車庫証明など、必要書類を揃えて行く作業をしながらも、ワクワクしながら
あぁでもないこうでもないと楽しい時間をすごしている。
しかし、実は変な話しだがトイレの事で頭がいっぱいなのである。
そんな処理をやったこともないし、使う、そして必要だと決め込んだ割には
そればかりに頭を悩ます自分がいるのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。