SSブログ

バンス&ハインズ モンスターオーバルマフラー装着 [FLHRS ロードキング]

S__6004738.jpg
【FLHRS ロードキングカスタム バンス&ハインズ モンスターオーバルマフラー】
私は乗って来たほとんどのバイクのマフラーを変えている。
理由は様々あるのだが、オフロードなら林道での戦闘力のアップだし、
クロスオーバーなら、泥や水を吸い込まない為の位置変更とか、
人によりマフラー交換の理由は様々だと思う。
ハーレーでは、ほとんどの場合が見た目と音質だったりするのだと思う。
でもそれは、例えば純正の場合日本の環境適合の為、改悪されすぎた純正の
問題点も実際にはあるのではないか?と考えます。
日本の環境的号の為、薄くなりすぎる燃調はエンジンを加熱させる変わりに
中型の国産アメリカンよりも貧相な音を手に入れている。

インジェクションモデルならあんまりな本国アメリカと比較してのパワーダウン
も産み、キャブモデルなら調整スクリューにご丁寧に蓋までしている程だ。
もちろん究極な性能を楽しむバイクではないし、まったりした運転で静かにも
趣向の見合う層にはいいのかもしれないし、もっと進化させりゃいいだろ?
という声も聞こえて来そうだが、普遍的な思想や物造りを根底にした進化を
するメーカーであるからこその人気もまともな人間なら理解は出来る。

つらつら書いてて言い訳がましいのだが、要は社外品とは車検に対応しない物
が圧倒的に多いのがハーレーの世界で、純正のままでは不都合があるからこその
交換を望む層も存在するのがハーレーの世界じゃないかって思うのだ。
だって、中途半端な私のような層は、それなりに適正なマフラーと燃調が本国
並にあればマフラー交換なんかしないに決まっているからである。

で、マフラーを交換を今回も行ったわけだが、ポイントはそれなりの音と
音量であり、燃調の見直しとのバランスを取る事である。
私のロードキングカスタムは中古だ。
前のオーナーがクリアキンのマッハ2を装着している。キャブは純正のCVだ。
S__6004741.jpg
ジェットの番手は未確認だが、おそらくは純正のままだろう。
そこで色々とどんなマフラーがいいか悩む訳ですが、これがまた楽しい。
一応、以下のような行程でロードキングカスタムを最適化したいと考えている。

マフラー選定

純正CVキャブ調整 もしくは社外キャブを選択

クリアキン マッハ2か、もしくは相性の良いエアクリを購入

最終キャブ調整

FLSTSE2に装着した北米マフラーは、パンチアウトもしていなかったので
あまり効果もよくわからず、インジェクションって事もありアフターに見舞われ
いい印象もないので候補からは外したが、今はインジェクションチューンも
きちんと出来る環境が本牧パインバレーさんではあるようだ。
で、まあ題に記載した通り、バンス&ハインズのモンスターオーバルを選んだ
のですが、低音でイヤミの無い音、それほどでもない音量。
そこに惹かれた訳なんです。
S__6004740.jpg
さっそう装着。
パインバレーさんと相談しながらミクスチャーを通常2.5廻しの所を3.5、これ以上
は無理ってとこまで廻しました。
それでもアフターは盛大に出ないものの、どろどろと寸前の音がします。
派手にエンブレをかけたら盛大なアフターが鳴り響きそうではあるが、
とりあえず様子見にそのまま走行してみました。

アイドリングからほんとに重低音で、思ったより音量/音圧ともにある。
そこらへんは気を使わなければならない年齢でもあるし、バッフルや消音を
考慮しつつ様子を見る事にした。
ハーレーの音に関しては、個々様々な好みや蘊蓄がある世界だと思うが、
個人的には甲高い三拍子でパラパラした音がハーレーらしいと思っている。
やはりイージーライダー(そんな世代じゃないが、、、)の印象かな?
好みは低音なので、ハーレーらしいとは思っていないのだが、好みの音だ。
やはりヌケは良いので、出足のトルクは減少傾向に行くのだが、中間が
気持ちよくなっている。

S__6004738.jpg
突き出しはこの通り、激しい方で、ばかみたいにぶっといから存在感は
すごいもんがある。しかし、こんだけ太いんだから音も小さいと思ったら
なんか凄い音がするのが予想外。
思った程はアフターも出ないのも予想外であった。

スリップオンだから驚く程は高価ではないが、それなりに値段はする。
それはそれで対価効果的には満足行く。
S__6004739.jpg
今後は、バッフルやキャブ調整をどうするかを考慮していくわけだが、
アフターが少ないから面倒だからしないってわけにもいかないし、
どーせならキャブを社外にとかも考えちゃうし、うれしい悩みなのか
面倒なのかよくわかんない心境である。

満足度は星5つ中4かなぁ。。。
キャブ煮詰めたら5になったりするかもなぁ、でも音でけえしなあ。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。